回避霰構築

どうもです。
長いこと書いてなかったんで、テキトーに構築記事。(なお、誰得な模様。)
最近砂ばっか使ってたんで、たまには霰構築使いたいなーって思いまして、ノオースタン使ってて毎回思うのがカゴクレセ重いんじゃwwってよくなったのでそこをある程度カバー出来る風に組んだつもりです。それでも重いことには変わりないですけどね・・・(◞‸◟)

前置きも長くなったら嫌なんでサクっと紹介だけします。

ユキノオー

穏やかHDS@ラム 特性:ゆきふらし
吹雪/草結び/身代わり/やどりぎのたね

ボルト、ガッサの電磁波、胞子展開を対面からは許さないラムノオー。
個人的にはノオーはスカーフがさいつよだと信じてやまないのですが、パルが重かったりと、ボルトパルの並びにある程度抵抗できるようにラムをセレクトしてみました。
ノオーと初手対面でめざ飛行ぱなすボルトは戦犯なんでやめてください。

ガブリアス

陽気AS@ドラゴンジュエル 特性:砂がくれ
逆鱗/地震/身代わり/剣舞

俗に言う逆電磁波の形を取れる主人公ガブリアス
ボルトとの相性はもちろんのことで、こいつの役割は、素眠りしたクレセを起点に消し飛ばす為にドラゴンジュエル。

ボルトロス

CS@ひこうのジュエル 特性:いたずら心
10万ボルト/目覚めるパワー飛行/電磁波/挑発

特にいうことはないですかね・・・。
対面で舐めて突っ張るローブとかウルガとか消し飛ばしましょう。
あとは電磁波撒くマシーンであってくれればそれでいいです。

■スターミー

HBS@のんきのおこう 特性:自然回復
熱湯/身代わり/小さくなる/自己再生

何故粉じゃないのかとかいう苦情は聞きません。
所謂縮小スターミー。
高いSからとりあえず避けりゃ大抵の奴には勝てるんで避けましょう。
ただしねむカゴはお帰り願いたい。
なにげにラティの眼鏡波動も確定耐えしたりする微妙な硬さを持っております。

ヒードラン

HCS@風船 特性:貰い火
噴煙/目覚めるパワー氷/吠える/ステルスロック

ノオーガブミラーだとか、明らかな積みサイクル的メンツに刺さるヒードラン
吠えるのおかげでクレセの起点にはならないのでそこは重宝します。
補完的要素のポケモン

ローブシン

HAD@黒帯 特性:鉄の拳
気合パンチ/ドレインパンチ/マッハパンチ/身代わり

ボルトローブの形を取れる過剰火力ローブシン先輩。
対脱出雨等はボルトローブでいけそうなら大概この形をとっていきます。
火力がやみつきになるやつ。


なんかすげー稚拙な文章で申し訳ない気分になりました、あと書いてて、受けルとマンムー重いって気づきましたがもういいやってなったんで、ま、今回はこのへんで。