第2回関西シングルFESTA使用構築【ランドルカリオアロー】


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ランドロス 無邪気 地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック 気合の襷 石撒き
ルカリオ 陽気 インファイト アイアンテール 神速 剣の舞 メガストーン エース1
ファイアロー 意地っ張り ブレイブバード 剣の舞 鬼火 羽やすめ 飛行のプレート エース2
ガルーラ 無邪気 やつあたり 地震 大文字 冷凍ビーム メガストーン 置物
ロトム 図太い ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 光の壁 ゴツゴツメット 不安定
ニンフィア 控えめ ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 瞑想 眠る カゴの実 マスコット

3月8日に開催された第2回関西シングルFESTAに参加してきました。
結果は予選6‐2 決勝トーナメント2落ちのベスト8でした。
オフ参加は前回のシングルFESTA以降からの約半年ぶりとなり、前回は5‐3で予選は突破できませんでしたが、XYムーバー解禁環境初オフで予選突破、ベスト8になれたのは素直に嬉しかったです。


今回使用した構築は軸は自分で考えたんですが、取り巻き等は近しい方に考えていただいたりしているのでざっくり構築晒しします。


ランドロス
165(8)-196(248)-110-125-90-157(252)
単純に石撒いて適当に一匹爆発なり地震なりで削る役。
個体が前回のシングルFESTAのランドの流用個体なので無邪気めざ飛行個体()になってます。陽気ASにしましょう…。その場合は165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)となります、ご注意を。

ルカリオ
145-162(252)-91(4)-121-90-156(252)
ランドとの並びの相性もよく、後述のアローとの相性も良い抜きエース。
メガ進化によりSが112族、特性適応力により剣舞したあとの抜き性能がかなり高く、素晴らしいエースだと思う。なお、選出はしても、3縦したりとかしたことは今回のオフでは無かった…。

ファイアロー
175(174)-146(252)-91-×-89-157(84)
くっそ強いポケモン剣舞して3縦決めた試合も数試合あり、本当に頼りになることが多かった。また、鬼火により後ろのルカリオが積みやすくなったり、羽で粘れたりと便利だった。
間違いなく今回のMVP。先制剣舞ブレバis GOD

■ガルーラ
181(4)-134(150)-101(4)-73(100)-90-156(252)
所謂在日とか言われてるガルーラ。
ガブのステロ展開とか阻害できればという感じで入ったポケモン。ちなみにオフでは一回も選出せず、選出圧力という名の置物とかしてた。

ロトム
157(252)-×-174(252)-125-128(4)-106
マリルリとかあの辺を受けるポケモン。ガルーラへのダメージソース期待のゴツメ。辛いゲンガー、ガルド入りに出し、壁で補助していったりもします。ロトムは技当てないと本当に仕事しないポケモンなので、鬼火ですら願いながら打ってた。まあ出した試合は活躍してくれたのでよかったです。

ニンフィア
201(244)-×-108(180)-154(80)-150-81(4)
マスコット枠。何よりかわいい。PT的にクレセドラン、サザンガルド等が重いのでそこを補完する枠。ステロ込み1瞑想めざ地面でドランも飛ばせる偉いやつ。
選出は2回でしたが、そこそこ理想どうりの動きができてたのでよかった。
エッジ2回避けたりするお茶目も発揮する憎いやつ。
同じ配分で図太いだとA182地震を乱2まで抑えこめるので、ここは好みで選択でよさそうです。


選出
ランドロス   9/10
ルカリオ    6/10
ファイアロー  10/10
ガルーラ    0/10
ロトム     3/10
ニンフィア   2/10
 

アローが神ぽこだったのがよくわかりました。
今回のオフは、ランドルカリオアローという基本選出が多くできていたので、選出が歪曲することなく、自分のやりたいようにできる試合が多くできたのがよかったです。
ランドルカリオアローは本当にいい並びだと思うので、さらに改良できたりしそうな点があれば改良して使っていきたいと思います。

また、今回のオフでは、普段Twitterで絡んでくださっている方々にも多く出会え、非常に充実したオフ会だったと思っています。
またベスト8という結果も自分にとってはオフ初予選抜けも達成し、嬉しいものでありました。もし今後オフ会に出るようなことがあれば、さらに上へ行けるよう頑張りたいと思います。

あと、へるぴんさんにサインも頂いたので、これは家宝ものです、ありがとうございました( ´◔‿ゝ◔`)

改めて、シングルフェスタの運営の方々、参加、対戦してくださった皆様、お疲れ様でした、また、ありがとうございました!


■対戦ログ
対戦ログもさくっとメモっているので、気が向いたらまた投稿します(ノ)・ω・(ヾ)

長文に付き合っていただきありがとうございました!